京都福祉サービス協会

事業所ニュース

  1. HOME
  2. 事業所のご案内
  3. 事業所ニュース
  4. 【西七条】 小学校 5年生の「仕事調べ」授業へ

【西七条】 小学校 5年生の「仕事調べ」授業へ

2022/11/23 スマイルBlog

先日の10月5日、普段から交流のある七条第三小学校の5年生の授業に参加してきました。

七条第三小学校では、「ハナヤ学習」(総合的な学習の時間)において「世界はだれかの仕事でできている」という学習に
取り組まれており、将来の進路や仕事の選択につなげられるようにと実施されているそうです。

そんな話を聞いたら、私たちは「ぜひ、福祉の仕事を知って欲しい!!」との強い意気込みをもって、
授業にお邪魔してきました。

この日のゲストティーチャー(!)は児童館の館長さん、地域のクリーニング店の方、元消防士の管理用務員さん、
そして西七条からは舌(ぜつ)施設長と、山田介護副主任の2人!

山田副主任、緊張してますね~(笑

 

体育館でプロジェクターを使用し、施設の簡単な成り立ちやフロアの雰囲気、介護の仕事内容などを紹介してきました。

 

途中、生徒さんからの質問もいくつか。

Q「介護の仕事をしていて、良かったことは何ですか?」
A「ご入居者のお1人から『好きです!』と告白されたことです!!」by 山田副主任

現場では見事に滑りまくりだったそうです…。

気を取り直して…、他にも下記のような質問がありました。

Q「人気の食事はなんですか?」
A「ちらし寿司や天ぷら、カレーなどが人気です。衛生面の関係であまりお出しできませんが、お造りも人気ですね。」

Q「お年寄りに一番喜んでもらえるゲームやクラブ活動はなんですか?」
A「輪投げや玉入れは皆さん、楽しまれています。クラブ活動では喫茶ロマンクラブといって、レコードで音楽を
  流しながらコーヒーやおやつを楽しむクラブが人気です。他にも、抹茶と和菓子を提供する茶道クラブも人気ですね。」

子供らしい質問でほっこりしますね *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*
この他、逆に大人びていてびっくりした質問などもありましたが、紙面の都合上、割愛させていただきます。
(回答がしどろもどろでごまかしているわけではない!)

ありがとうございました~ ダッシュ!εミミミ┌(;*´Д`)ノ