研修・講座情報
- HOME
- 研修・講座情報
京都福祉サービス協会の人材研修センターでは、これからの介護を担う人材の育成や、介護職員に必要な資格等が修得できるよう、広く一般の方や介護事業所に所属する職員等を対象に、各種研修事業を実施しています。
保健師、看護師、介護福祉士等の資格のある講師がきめ細やかに指導いたします。
当法人は京都市内で最初のホームヘルパー養成機関として1991年(平成3年)からホームヘルパー養成研修事業を開始し、合計8797人(2019年5月現在)の養成研修修了者を輩出しています。
現在は介護福祉士受験に必要な「介護福祉士実務者研修」や、ホームヘルパーとして従事するために必要な資格である「介護職員初任者研修」等、様々な研修を開催しております。
スタッフは、介護現場を熟知した保健師、看護師、介護福祉士等の多くの専門職で構成され、きめ細やかで現場に即した研修内容になっています。
研修事業
介護職員初任者研修
介護職を目指す方にとって、「第一歩」となる研修です。
介護業務に必要な最低限の知識・技術等の修得を目指します。
介護福祉士の国家資格取得を目指す方のための研修です。
修了者は,訪問介護事業所のサービス提供責任者として従事可能です。
医師、看護師等との連携の下、必要な医療的ケアを提供するため、適切、安全にたんの吸引等を提供できる介護職員等を養成することを目的とした研修です。
京都市支え合い型ヘルプサービス従事者養成研修 無料高齢者の居宅を訪問して、掃除や買物代行等の生活援助(家事)を行うサービス、「京都市支え合い型ヘルプサービス」に従事するための研修です。
講座等
研修・講座情報に関する
お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら
メールでのお問い合わせ