京都福祉サービス協会

事業所ニュース

  1. HOME
  2. 事業所のご案内
  3. 事業所ニュース
  4. たくさんの方の笑い声がいつも聞こえる「やまの家」

たくさんの方の笑い声がいつも聞こえる「やまの家」

2018/03/23 スマイルBlog

小規模多機能型居宅介護事業所welcome(うぇるかむ)やまの家(うち)

小規模多機能型居宅介護事業所welcome(うぇるかむ)やまの家(うち)は、右京区山ノ内にあります。

ご近所の方には「welcome(うえるかむ)さん」と呼ばれています。ご利用者の方と一緒に地域の体操に参加したり、お散歩したり、スーパーに買い物にでかけると「welcome(うえるかむ)さんおはよう!今日は寒いなあ。おばちゃん元気そうや!」とご近所さんからお声がかかります。ご利用者も「あんたこそ元気そうやな。お父さんも元気にしてるか?」と会話がはずみます。ご利用者が今まで地域の方との関係を大事に築いてこられ、お互いが助け合うことを大切にしてこられたことで、ご利用いただいているwelcome(うぇるかむ)やまの家も地域の方に受け入れていただき、温かく見守っていただけているのだと感じます。

welcome(うぇるかむ)やまの家(うち)は民家を改築した事業所です。
併設のカフェe(い)―ばしょは、今日も地域の常連さんでいっぱいです。
あまり広くないカフェですが、健康ごはんとカレーが名物。お客さんの年代も様々です。 welcome(うぇるかむ)やまの家(うち)は、子どもからお年寄りまでたくさんの方の笑い声がいつも聞こえるにぎやかな施設です。

ご利用者が地域の中で今までの暮らしを継続できるように、小規模多機能は持っている機能を組み合わせながら支援をしていきます。
けれど、一番大きな力はご利用者が暮らしておられる地域の中にあるのではないかと感じます。

welcome(うぇるかむ)やまの家も地域の一員として、地域で暮らす高齢者の方々の暮らしを地域の皆さんと一緒に支えていければと思っています。

小規模多機能型居宅介護事業所welcome(うぇるかむ)やまの家(うち)