介護・福祉サービスを探す
- HOME
- 介護・福祉サービスを探す
- 夜間対応型訪問介護
夜間対応型訪問介護
- 対象者
介護保険:要介護認定で要介護1~5と認定された方の方
お一人暮らしの方や高齢者のみの世帯だけでなく、同居家族がおられる方にもご利用いただけます。
24時間安心してご自宅での生活ができるように、夜間帯に介護員が訪問し身の回りの援助を行います。夜間帯(18時~翌8時)の定期的な「巡回訪問」と、ご利用者からの連絡に応じて訪問する「随時対応」を組み合わせた訪問介護サービスです。 (世帯状況は問いません。お一人暮らしの方はもちろん、ご家族が同居されている場合でも利用可能です。)
サービス内容
-
定期巡回訪問
ケアマネジャーが作成するケアプランに基づき、予定している曜日・時間に介護員がご自宅を訪問し、夜間帯のトイレ介助や体位交換等の介護を行います。
-
随時訪問サービス
ベッドから転落して自力で起き上がれない時や、急に介助が必要になった時等の、緊急時に通報を受けてご自宅を介護員が訪問し、必要な介護を行います。「転んでしまった」、「ベッドから滑り落ちた」、「助け起こしてほしい」、「トイレに行きたいけどちょっと援助してほしい」、「オムツ交換をしてほしい」等のときに、ご利用いただけます。
-
オペレーションサービス
サービスご利用時に、ご自宅にボタンひとつでオペレーションセンターに通報ができるケアコール端末(専用電話)を設置します。緊急時等にボタンを押すと、ケアコール端末を通して直接オペレーターと会話ができますので、オペレーターはご利用者の状況に応じて介護員に訪問するように指示します。
- ご利用者がケアコール端末又はペンダントのボタンを押すことでオペレーションセンターにつながります。
- オペレーターは、ご利用者の状況を聞き取ります。
- 介護が必要な時には、オペレーターが介護員へ訪問を指示します。
- 介護員はご利用者宅を訪問し、状況に応じて必要なサービスを提供します。
当法人のサービスの特徴
24時間365日の安心を届けるために
オペレーションサービスは夜間帯だけでなく、別途契約することで24時間利用することも可能です。
24時間のオペレーション対応が必要な方は、当法人の訪問介護事業所をご利用いただくと、日中の緊急時にも、お住まいの近くの訪問介護事務所から介護員が訪問しますので、スムーズな連携が可能です。
ご利用者の声から
- 「今まで毎日深夜におむつ交換をする必要があり、夜はゆっくり休めなかったのですが、定期巡回サービスを利用し、今は決まった時間に介護員の訪問があるため、家族は夜間帯に安心して休めるようになりました。」
- 「一人暮らしをしていると何かと不安が多く、施設入所も考えていたのですが、困ったときは昼夜に関係なく連絡ができ、助けてもらえるオペレーションサービスや随時訪問サービスがとても心強く、住み慣れた自宅で暮らし続けることができています。」