京都福祉サービス協会

介護・福祉サービスを探す

  1. HOME
  2. 介護・福祉サービスを探す
  3. 夜間対応型訪問介護

夜間対応型訪問介護

対象者

介護保険:要介護認定で要介護1~5と認定された方の方
お一人暮らしの方や高齢者のみの世帯だけでなく、同居家族がおられる方にもご利用いただけます。

24時間安心してご自宅での生活ができるように、夜間帯にテレビ電話による安否確認や、介護員が訪問し身の回りの援助を行います。夜間帯(18時~翌8時)の定期的な「巡回訪問」と、ご利用者からの連絡に応じて訪問する「随時対応」を組み合わせた訪問介護サービスです。 (世帯状況は問いません。お一人暮らしの方はもちろん、ご家族が同居されている場合でも利用可能です。)

サービス内容

当法人のサービスの特徴

ボタンひとつで顔を見ながらオペレーターと通話
かんたんテレビ付電話使用するケアコール端末は、「かんたんテレビ付電話」を使用します。特別な工事は不要で設置ができて、直接オペレーターと顔を見ながら会話できるので安心です。

24時間のオペレーション対応が必要な方は、当法人の訪問介護事業所をご利用いただくと、昼間の随時訪問時にはお住まいの近くの訪問介護事務所から介護員が訪問しますので、スムーズな連携が可能です。

ご利用者の声から
  • 「今まで毎日深夜におむつ交換をする必要があり、夜はゆっくり休めなかったのですが、定期巡回サービスを利用し、今は決まった時間に介護員の訪問があるため、家族は夜間帯に安心して休めるようになりました。」
  • 「一人暮らしをしていると何かと不安が多く、施設入所も考えていたのですが、困ったときは昼夜に関係なく連絡ができ、助けてもらえるオペレーションサービスや随時訪問サービスがとても心強く、住み慣れた自宅で暮らし続けることができています。」
  • 「ケアマネジャーに相談したその日のうちにテレビ電話を取り付けていただき、迅速な対応で安心しました。」

ご利用料金のご案内

ご利用料金のご案内(夜間対応型訪問介護)

ご利用できる当法人の事業所はこちら

夜間対応型訪問介護に関連する介護事例