京都福祉サービス協会

事業所ニュース

  1. HOME
  2. 事業所のご案内
  3. 事業所ニュース
  4. 秋のいきいきカフェ「新しい記憶もしっかりと」

秋のいきいきカフェ「新しい記憶もしっかりと」

2022/11/02 スマイルBlog

こんにちは!カフェいきいきです(^○^)

10月のカフェの様子を紹介します。今回もお馴染みの植物園です。入口すぐに咲き誇っているコスモスに秋を感じます。気候は暑すぎず寒すぎず、散策日和です(*^-^*)この日は、いつもと違う様子の方がいらっしゃいました。当事者の方で車椅子を使っていらっしゃるのですが、その姿勢がいつもと違う…今までは背中や頭を後ろに預けるように座られていたのですが、この日は背筋が伸びていました。そして、目線が合う回数も多い!ヘルパーさんやご家族が話しかけると、目線がそちらに動きます。「いきいき」としたエネルギーを感じました(^^)

もうおひとり、当事者の方の様子に驚くことがありました。散策を終え、集まっておやつタイムの際に「ここはいきいきカフェ!」と仰ったのです。認知症になったからといって忘れていく一方ではないというのは現在常識になりつつありますが、認知症になってから参加し始めた月1回の場を覚えていらっしゃることに感動しました(;O;)

認知症になると大変なことがたくさんあるのはきっと事実ですが、悪くなる一方でもないし、新しく覚えられることもあるし、こちらがエネルギーや感動をもらうことも沢山あるなと実感した1日でした。