京都福祉サービス協会

事業所ニュース

  1. HOME
  2. 事業所のご案内
  3. 事業所ニュース
  4. 山間地への訪問介護サービス  「サービスのない所にサービスを」

山間地への訪問介護サービス  「サービスのない所にサービスを」

2018/05/07 スマイルBlog
訪問介護サービスをスタートしています

京都新聞提供

高野事務所では、「サービスのない所にサービスを」を合言葉に、介護保険制度創設以来、訪問サービスのなかった、左京区の山間地「別所・花背・広河原」エリアで、昨年8月から訪問介護サービスをスタートしています。ここに至るまでには、各学区社協や地域包括支援センターが、地域の高齢化と過疎化に関わる福祉課題を一つひとつ解決する努力をされてきたからこそ実現できたことです。
ご利用者からは、「ヘルパーが来てくれるようになって、気持ちが前向きになった」「ヘルパーが来ると家の中が明るくなる」等々の喜びの声をいただいています。担当するヘルパーたちも、「車で片道1時間以上かけての訪問だが、心待ちにしてくれている利用者さんの笑顔に出会うと、この仕事にやりがいを感じる」と積極的に取り組んでくれています。雪が舞い凍てつく寒さの中でも、休むことなく継続出来てきたのも、この地域の自然豊かな風土とその中で育まれた人々の思いやりの深さにふれることが出来るからだと思っています。

ヘルパー派遣に至る経過については、京都新聞にも掲載されました。↓をクリックしていただけたら記事がご覧になられます。

                                                花背の京都新聞記事