京都福祉サービス協会

介護・福祉サービスを探す

  1. HOME
  2. 介護・福祉サービスを探す
  3. ケアハウス(軽費老人ホーム)

ケアハウス(軽費老人ホーム)

対象者

入居資格等、詳しくはケアハウスにお問い合わせください。

一人暮らしの高齢者の方や高齢者夫婦のみの世帯の方等、家庭での生活が不安な高齢者の方々が、健やかで安心して自立した生活が送れるよう、食事や入浴の準備等各種サービスの提供を行うほか、自主的な趣味や教養娯楽活動等への協力、身体の状況等によってはホームヘルプサービスやデイサービスセンターの利用等、施設外のサービスも活用しながら自立した生活が維持・継続できるよう配慮した施設です。

サービス内容

当法人のサービスの特徴

当施設では高齢者三原則の「生活の継続性」「自己決定の尊重」「自己能力の活用」に則り、今までと変らない生活が送れるよう配慮しています。また、地域活動では運動会や餅つきを行ったり、施設内では有志の皆様による調理クラブや歌う会などご本人様ができる事・やりたい事を尊重し、それらに取り組めるよう支援を行っています。

『ふれあいカフェ』・『つながり隊シネマ』・『折り紙を楽しむ会』など、地域の方との交流も積極的に行っています。

精神疾患のある方、虐待を受けておられる方、要介護状態ではないものの自宅での生活が出来ない方などにも対応していますので、一度ご相談ください。

ご利用料金のご案内

ご利用料金のご案内(ケアハウス)

ご利用できる当法人の事業所はこちら

ケアハウス(軽費老人ホーム)に関連する介護事例