京都福祉サービス協会

介護・福祉サービスを探す

  1. HOME
  2. 介護・福祉サービスを探す
  3. デイサービス(通所介護)

デイサービス(通所介護)

対象者

介護保険:要介護認定で要介護度1~5と認定された方

京都市介護予防・日常生活支援総合事業:要支援認定で要支援1・2と認定された方、事業対象者の方

ご自宅や地域での生活を継続するため、ご自宅からデイサービスセンターへ送迎を行い、食事や入浴の介助、機能訓練、レクリエーション等を行うサービスです。

ケアマネジャーが作成した居宅サービス計画に沿って提供する通所介護サービスのほか、京都市介護予防・日常生活支援総合事業の介護予防型デイサービスも実施しています。ご利用者の心身機能の維持向上やご家族の介護負担の軽減、ご本人の社会参加、やりがい作りの場となるよう、ご本人やご家族と相談しながら、通所介護サービス計画書を作成し、サービスを提供いたします。

サービス内容

当法人のサービスの特徴

個別ニーズに対応したご支援

ご利用者お一人おひとりのご要望や思い、やりたいことなどをお聞きし、それに対応するサービスの提供を行っています。自立して生活されている方、認知症や何らかの障がいを持って生活されている方、それぞれが個別に持っておられる思いの実現を支援するため、機能訓練やレクリエーションのプログラムを様々に設定しています。

また、個別支援対応も充実させており、ご要望に応じた機能訓練や外出支援、やりがい作りの取組など多岐にわたるサービス内容となっています。

自立支援の取組

デイサービスで提供するプログラムは、ご利用者のご自宅での生活が充実し、継続することができるものとなるよう、意識して取り組んでいます。そのため、ご自宅の玄関や居室の様子、生活の様子を聞かせていただきます。そのうえで、ご自宅での動作や生活面での行為を維持していくための支援をデイサービスで検討し、サービスとして提供しています。

地域生活支援

ご利用者のお住まいを中心にその地域での暮らしを支援するために、地域との連携を大切にしています。

送迎時には、ご利用者がご近所の方と出会う機会があれば、スタッフからも積極的に挨拶をするようにし、地域での馴染みの関係を大切にしています。また、デイサービスのある施設の地域との連携も行っています。

地域におられる高齢者の方に何らかの支援が必要になった際に、いつでも相談できる場所があることを認識していただき、安心感を持って生活していただける施設でありたいと思っています。

また、施設の場を活用して、高齢者だけではない様々な世代や立場の人が集い、そこで人とひとが繋がれる機会にするための取組を行っています。

このように施設の職員と地域の人が交流し、顔馴染みの関係をつくることで、デイサービスをご利用されてからも安心して暮らし続けていただけると思い、取り組んでいます。

ご利用料金のご案内

ご利用料金のご案内(通所介護)

ご利用できる当法人の事業所はこちら

デイサービス(通所介護)に関連する介護事例